2.しっかりした梱包で信頼度アップ

このサイトを立ち上げるきっかけともなったエピソードをひとつお話しましょう。

それは、ある日突然の一本の電話から始まりました。

電話の主は企業のお客様ではなく、個人のお客様からのものでした。

そのお客様は、個人売買をされていたらしく(当時は今のようにネットオークションなどはまだ普及しておらず、おそらく雑誌の「売ります買います」コーナーでの取り引きだったと思います。)売買が成立したまではよかったらしいのですが、商品を送る際になって送るための箱がなく困っていたのです。

その商品とは、なんとシンセサイザー(キーボード)でした。

実は、弊社に相談される前にそのお客様は宅配業者に商品を持ち込み、発送したい旨、事情を話してその業者にお願いしたらしいのですが、業者からは「キチンと梱包されてなければ引き受けられない」と断られて困っていたとのことでした。

幸い、弊社では発送用段ボールの在庫が大小様々およそ60種類くらいありましたのでその中から丁度よいサイズのものがあったため、その場でエアーキャップ(プチプチ)に包んで簡易梱包してその日の発送に一緒に載せて事なきを得ました。

そうしたところ、お客様は大変喜ばれ、逆に弊社のほうが何だか嬉しくなった思い出があります。
その後に購入者の方から、そのお客様宛てに「確かな商品と丁寧な梱包でとても満足しました。」とのお礼状が届いたとのことで再度、お礼をいただきました。

その時に少し大袈裟かも知れませんが、梱包の良し悪しで、商品価値も変わるものなのだなぁと
つくづく思ったものです。また、今までは企業のお客様にしかないニーズだと思っていた梱包サービスも意外にも個人のお客様にもあることを気付かせていただいた意味でそのお客様には今でも感謝しています。

最近は、ネットオークション等で様々な商品が取り引きされる中、出品者の評価欄でも梱包に関する事が取り沙汰されることも結構多くなりました。

その点からも、しっかりした梱包もまた、信頼につながる大事な要因なんですね。